代表弁理士 津田宏二のちょこっとブログ 代表弁理士 津田宏二のちょこっとブログ

 

商標権の更新時期の通知は特許庁から来ません

 

取得した商標権を維持していく場合、10年単位(分割納付は5年)で更新手続きをしていかなければなりませんので、
商標権の更新時期の管理がご自身できるかどうか不安に思われている方も多いと思いです。
ネットで検索すると、“特許庁から更新時期近くになるとお知らせの通知が来る”、ようなことを言っているところもあります。
私自身は、特許庁からそのような通知は来ないと把握していましたが、お客様からもそのようなことを聞き、改めて特許庁に問い合わせました(平成27年4月3日時点)。
やはり、そのような通知は特許庁から出さないそうです。
ですので、不安に思われている方は、商標権の更新時期を無料で管理してくれている特許事務所もありますので、そのようなサービスを利用することをお勧めします。
なお、特許事務所によっては、管理費用として毎年請求するところもあり、このような対応はユーザビリティを考えますとどうかと疑問に思います。


代表弁理士 津田宏二のちょこっとブログ (最新)      一覧はこちら→

Return to Top ▲Return to Top ▲