代表弁理士 津田宏二のちょこっとブログ 代表弁理士 津田宏二のちょこっとブログ

 

2015/05/23 注目のニュース・ブログ記事まとめ

 

最近のニュース・ブログ記事に簡単なコメントを付けて発信しています。ご参考にどうぞ!!

「単位パン」(商願2015-028837)はやはり商標出願中でした。もうそろそろ登録でしょうか。
◆大学生協、「単位パン」に続き「デカすぎメロンパン」発売のワケ

良くも悪くも、ロゴには思いとかいろいろと含められます。
“…ロゴの中に、旧ソビエト連邦の国旗に使われた「鎌と槌」のシンボルが…”
◆Microsoftの新ブラウザ「Edge」はロゴのデザインが変? 良く見ると何かが隠されている?

商標法は、特許法等と違い、早いもの勝ちの制度。今年4月に開始の新制度を利用し、みなさんさっそく“自社の音”を音商標として登録。
◆パチンコ、パチスロメーカーが出願した”音商標”!キュイン音やGOD揃いファンファーレ、「ドーン!」なども

ロゴは、思いを伝えるなど、いろいろな機能を有しています。“…この規制は箱のデザインの魅力をそぐことで若者などの喫煙を抑制するのが狙いで…”
◆米英たばこ大手、英政府提訴=箱のロゴ表示禁止に反発

登録商標のステッカーを所持しているだけでも逮捕されることがあります。“…自宅で高級ブランド「シャネル」に似たロゴマークを付けたステッカー6枚を販売目的で所持し…”
◆商標法違反で横浜の32歳男逮捕

フランチャイズ展開する飲食店。“教訓としては、新しいブランドを立ち上げて店名が決まったら、商標は特許庁に申請して必ず取っておかなければならない。”
◆商標登録をしていないと「目利きの銀次」のように同名ブランド使用がまかり通る!?

五感というと、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚。厳密にいうと、これまでの視覚に加えて、聴覚の商標商標が可能になりました。触覚、味覚、嗅覚は、日本ではまだですが、嗅覚の登録制度は既にイギリス等であります。
◆商標登録に五感がそろう!!!

以上、最近のニュース・ブログ記事。
*****************************
商品・サービスをとにかく真似されなくない!
開発費をかけた新製品を守りたい!
思いを込めた商品・サービスの名前、ロゴマークを誰にも真似されたくない!
だけど、それにはどうしたらいいの?
“特許”、“商標”、“知的財産”って何?
と思われるときには、気軽に弊社にお問い合わせ下さい。
商標登録の実績紹介はこちら→
弊社総合サイトはこちら→
弊社Facebookページはこちら→
*****************************


代表弁理士 津田宏二のちょこっとブログ (最新)      一覧はこちら→

Return to Top ▲Return to Top ▲