代表弁理士 津田宏二のちょこっとブログ 代表弁理士 津田宏二のちょこっとブログ

 

弁理士に商標登録の手続きをしてもらうメリット

 

実際のところ時間をかければ商標登録の手続きをお客様がご自身でできます。
そのため、お客様がご自身でできる商標登録の手続きを、わざわざ弁理士にお願いするメリット、理由を聞かれることがあります。
その際、弊社はお客様に以下の点をお伝えしております。

◆ ビジネスからかけ離れた商標登録がなされてしまうのを防止できます。
商標登録には、登録する商標や、その商標を使う分野を特定する必要があります。
商標登録はビジネスに直結しますので、登録する商標や、その商標を使用する分野が不適切だと、商標登録することがビジネスに適切に作用しません。その結果、せっかく商標登録しても、他人がマネするのを止めさせことができなくなります。そして、最悪の場合、登録した商標が使えなくなってしまうという事態に陥ってしまうことがあります。
弁理士は、実務経験によって適切な商標登録を行うことができます。

◆ 商標登録できないということを防止できます。
商標登録の手続きをすれば、すべて商標登録される訳ではないです。特許庁で様々な要件について審査されて、その審査をパスしたものだけが最終的に商標登録されます。
よって、何ら知識なく安易に商標登録の手続きを行ってしまうと、最終的に商標登録されないということになることがあります。例えば、事業が既に進んでいる商品・サービスの名称を商標登録できなかった場合、その名称を他人にマネされるリスクが残ってしまいます。
弁理士は、法律、商標調査等によって、どのような商標が商標登録されるか、又は商標登録されないかの判断できるので、そのように最終的に商標登録できないという事態は避けられます。

◆ 商標を使う際の注意点を知ることができます。
商標登録すればなんら制限なく自由にその商標を使える訳でもありません。そのことを知らないと、商標登録したのにもかかわらず他人の商標権を侵害してしまったり、商標登録が取り消されてしまったりすることがあります。
弁理士から適切なアドバイスを受けることでそのような事態を避けられます。

◆ 信頼できるプロフェッショナルに繋がっていくことができます。
今は、弁理士だけに必要性を見出していただいているかもしれませんが、起業した場合又は事業が進んでいくと、どこかのタイミングで、弁護士、税理士、公認会計士、社会保険労務士、司法書士、行政書士が必要になってきます。また、デザイナーだったり、資金調達のアドバイザーだったりが必要になってきます。
弊社は、お客様がそのような士業等のプロフェッショナルの力が必要になったときに、信頼できる方を責任もって紹介できるネットワークを構築しています。
実はこの部分は弊社代表が時間、お金をかけてきている部分でもあり、他社にはない弊社のメリットかもしれません。

◆ なんといっても一番は、お客様が本業に力を注ぐことができます。
time is moneyという言葉通りです。弊社は、お客様が本業に時間を使って注力していただき、本業で利益を出していただきたいと思っています。

弊社は、少なくとも以上の点についてお客様がメリットとして得られるように活動しております。
 
*****************************
商品・サービスをとにかく真似されなくない!
開発費をかけた新製品を守りたい!
思いを込めた商品・サービスの名前、ロゴマークを誰にも真似されたくない!
だけど、それにはどうしたらいいの?
“特許”、“商標”、“知的財産”って何?
と思われるときには、気軽に弊社にお問い合わせ下さい。
商標登録の実績紹介はこちら→
弊社総合サイトはこちら→
弊社Facebookページはこちら→
*****************************
 
お問い合わせ


代表弁理士 津田宏二のちょこっとブログ (最新)      一覧はこちら→

Return to Top ▲Return to Top ▲