代表弁理士 津田宏二のちょこっとブログ 代表弁理士 津田宏二のちょこっとブログ

 

ネーミングの価値

 

みなさん、ご自身の会社名、商品・サービス名はどのように決められていますか?

いろいろな分野の方々とお会する機会が多いんですが、
昨日は、元商標検索会社にお勤めのかた、今日は、コピーライターのかた。
コピーライターのかたとは今後共同して会社を立ち上げていくための相談でお会いしていました。
みなさんいずれも、一線で活動されていた方、一線で活動されている方です。

たまたまですが、共通してお話したのが、ネーミングの価値。
ネーミングって後回しになりがちだけど、実はかなり重要だということ。
そして、共通の話題となったのが、会社規模が大きくなればなるほど、
ネーミングの価値が顕著に現れるということ。

例えば、何億円規模の利益を出す商品・サービスであれば、
ネーミングの価値は計り知れないものになります。
年間、数千万円の利益を生み出す商品・サービスでも、
ネーミングの如何によって売り上げは左右されます。

言い換えると、ネーミングが、会社の利益に全く寄与しないということはないのです。

みなさんは、ご自身のビジネスモデルでネーミングが利益を生むイメージができていますか?


代表弁理士 津田宏二のちょこっとブログ (最新)      一覧はこちら→

Return to Top ▲Return to Top ▲